真向法 X 坐禅

シンプルな日本のヨガ「真向法体操」 X 日本の伝統「坐禅」の魅力を発信するブログ

真向法は体 坐禅は心

真・善・美への究極のアプローチ

体が変わる。心が変わる。
世界が変わる。

お詫びと坐禅会開催のお知らせ

約2年半も!ご無沙汰しておりました。この度、坐禅会開催を計画中で、久しぶりにブログにログインしました。メールを下さった方々、音信不通で本当に申し訳ございません。近日中にお返事を差し上げる予定です。 そして!2020年、思い切って(純粋な)「坐禅…

深山幽谷・禅堂にて

都心から遠く離れた山中、深山幽谷の奥深くにある禅堂。今回、かなり久しぶりに2泊の坐禅会に参加してきた。今回はその際の印象など書いてみたいと思う。

自然体に導くロルフィングの紹介

今回は真向法協会渋谷本部指導者仲間の瀬川さんをご紹介します。

禅はシンプル、文化も国籍も年齢も越えて

シンプルということ ハワイの禅堂での体験から、禅がどれほどよく「物事のシンプルさ」ということを表現出来るのかの一端を知ることが出来ましたので、その事を少しお伝えしておきます。基本的に禅堂と言うところは無言で過ごす場所です。言葉は坐禅修行に関…

ハワイの伝統的禅堂を訪ねて(2)

◆最終日: 接心に部分参加最後の日にはリトリート(接心)中の提唱が聞けるという事で出かけて行きましたが、その時は有名な「無字の公案」、中々の提唱に感激。いや、なんといっても、提唱の中身がまったく日本の禅である事に驚きです。言葉が英語と言うだ…

ハワイの伝統的禅堂を訪ねて(1)

社員旅行でハワイに行ってきました。その際、事前に調べておいたハワイの坐禅堂を訪れた時に感じた興味深い点を少し書きたいと思います。この禅堂の創立者は、日本の伝統的な禅宗の師匠から教えを受け、ハワイで坐禅を広めるために活躍された方です。この方…

“スフィアボール”の感動

スフィアボールと真向法 チャック・ホバーマン(ニューヨークを拠点に活動する建築家・芸術家・発明家)が生み出したスフィアボールというものがあります。そのボールは「総体多面体」と呼ばれる革新的で創造的なデザインの玩具です。さて、なぜ私がここでそ…

平井サークルの生徒による美しすぎる真向法

クラケンのホームグラウンド東京下町の平井というところでは、既に開催回数100回を超える真向法&坐禅のサークルがあります。 参加されている皆さんは地元の方々で、ストレッチ体操などとは全く縁がなかった方もおられますが、皆さんかなり本格的に取り組んで…

自分の身体との再会を果たす... マインドフルネス

ティク・ナット・ハン~『大いなる鐘の音』真向法をおこなうことを通して自分の身体との再会を果たす...そんな気付きのための素晴らしい案内役として “マインドフルネス” で有名なティク・ナット・ハン氏に関する動画をリンクします。 マインドフルネスの鐘…

親子真向法教室での一コマ

今度は数年間続けていた親子真向法教室での一コマ。最近は子供の中にも既に 股関節回りの柔軟性が失われつつある様子がうかがわれ、とても心痛む事です。少しでも柔軟な体を維持してもらいたく、機会があればいつでもどこでも指導をしていくつもりです。

論語 X 真向法体操 ◆ 論語普及会の講習にて

論語師道研修会にて これは論語普及会が例年実施している論語師道研修会、温習会での一コマです。この写真の中で私クラケン(黒い上下)の向こう側におられる方が、非常に偉いお方で、あの終戦の詔勅の原稿を作られた安岡正篤先生の一番弟子の伊與田 覺(い…

大学サッカー部での真向法講習会

数年前、関西大学サッカー部員の皆さん向けにグラウンドにて真向法講習会を行っ た時の写真です。その時は子供サッカークラブの子供さん達も大学生に混じり一緒に親子で参加されていました。

心身一如

伸ばす自分と、伸ばされる自分?? 「さて、みなさん、いきますよ~~!」 と掛け声をかけて一斉に開脚して前屈をします。おおよそ皆さん、眉間にしわを寄せ、痛さを我慢し、頑張って前屈なさいます。 ・・・さてさて、涼しい顔をして楽々前屈を楽しいんでい…

「坐禅」と「心のストレッチ」

心と体は、はたして二つの別々のモノでしょうか?私クラケンの目には、これは一つのものと映ります。心が緊張すると体が強張り、体が強張ると心が緊張する・・みなさんもそんな風に感じはしませんか?さて、体のストレッチについては巷色々と解説があると思…

坐禅とは

私は各地での坐禅会によく参加させてもらいます。先日も某坐禅堂での2泊の坐禅会に参加してきました。…そこで少し坐禅について書く事にします。 坐禅とは…。写真をご覧になれば分かる通り、坐禅とはそのように座る事です。ただそのようにひたすら座るのです…

「体への気付き」の大切さ

「気付き」というテーマで、真向法ワンポイントアドバイス。真向法第一体操から第四体操までのどの体操でもよいのですが、それらの体操を行う際に一点、共通して気にしておいて欲しいポイントがあります。それは「体への気付き」です。ちょっと聞くと簡単に…

ストレッチで「痛い!」という事は?

ストレッチで「痛い!」という事は? ストレッチですから筋肉を引っ張って伸ばすんですけれど、その時に感じる「痛い!」という事。 大体これでストレッチを止めてしまう人が多いのですが、これはとてもとても勿体ないことなんですよ~。こんな人は、ストレ…

痛くなければ、真向法体操じゃない!

真向法は痛い!でも、痛くなければ真向法じゃない!ちなみに私クラケンは動画(リンク参照)のように第三体操が出来るようになるのに2年ほどかかっていますが、その間、相当痛い目にあっています、笑。今現在、平井真向法サークルには数名既にご覧のような…

「東京下町ストレッチ好き主催:平井 真向法ストレッチサークル」 のご案内

Let’s try Japanese Yoga! 健やかな体・康らかな心のために 日本式・本物のヨガ “真向法” を始めてみませんか? 学生・社会人からシニア世代まで どなたでもご参加いただけます!男性も歓迎します! ◆ 開催日時 (原則月2回) ① 日曜日(月1回・不定期) 9…

平井/真向法ストレッチサークル
◆ 開催日時(月2回)&場所◆
日曜日(不定期) 9:00~11:30
金曜日(不定期)19:00~21:00
中平井コミュニティ会館
連絡先 edogawa.zazenkai@gmail.com