真向法 X 坐禅。

シンプルな日本のヨガ「真向法体操」 X 日本の伝統「坐禅」の魅力を発信するブログ

真向法は体 坐禅は心

真・善・美への究極のアプローチ

体が変わる。心が変わる。
世界が変わる。

坐禅とは

私は各地での坐禅会によく参加させてもらいます。

先日も某坐禅堂での2泊の坐禅会に参加してきました。…そこで少し坐禅について書く事にします。

f:id:kentai-koshin:20160526114133j:plain


坐禅とは…。

写真をご覧になれば分かる通り、坐禅とはそのように座る事です。ただそのようにひたすら座るのです。

「体」はそうなのですが、さて「心」の方は?

…ここのところ、中々簡単には語れません。しかし、真向法との関係で言えば、少しは簡単になるかもしれませんね。

真向法はご存知の通り「ストレッチ」というエクササイズ、実は坐禅も体の面だけを言えば、「しっかり座る」というエクササイズなんです。いかがですか?

さて、真向法は基本、体がテーマです。坐禅は心がテーマ。ところでこの心とは?これは一体何なのでしょうか?真向法の「体」というのはまだ分かり易いのですが、坐禅の「心」とは…。

f:id:kentai-koshin:20160526114528j:plain


坐禅をすることは、この「自分の心を知る」という事にひとつの意味があります。とは言っても、この自分の心、これほど漠然としたものもありませんよね。しかし、坐禅エクササイズの凄い力によって、この漠然とした心なるものがハッキリとし始めるのです。

これについては今は細かな話はしませんが、一つだけ坐禅の本質についてお伝えします。

それはただ静かに心を落ち着け(これが言うほど簡単ではないのですが)、ただズンズン座る(これも簡単ではない、笑)に従い自分の本質が見えてきます。そしてその本質が見え始める時、それまでの世界が変わり始めます。

座るという「エクササイズ」を通して、人の心に大きな変化を起こす、実にこれが坐禅というものです。そしてこの変化の本質とはどのようなものなのか…これは後日の楽しみと致しましょう。

f:id:kentai-koshin:20160526125654j:plain

平井 真向法ストレッチ&坐禅サークル
健体康心 in 東京下町

◆ 開催日時(月2回)&場所◆
第1日曜日 9:00~13:00 ストレッチ&坐禅
金曜日(不定期)19:00~21:00 ストレッチ
中平井コミュニティー会館
江戸川区平井7丁目1番6号
連絡先 kentaikoshin@yahoo.co.jp