真向法 X 坐禅。

シンプルな日本のヨガ「真向法体操」 X 日本の伝統「坐禅」の魅力を発信するブログ

真向法は体 坐禅は心

真・善・美への究極のアプローチ

体が変わる。心が変わる。
世界が変わる。

ハワイの伝統的禅堂を訪ねて(1)

f:id:kentai-koshin:20160706125910j:plain


社員旅行でハワイに行ってきました。その際、事前に調べておいたハワイの坐禅堂を訪れた時に感じた興味深い点を少し書きたいと思います。

この禅堂の創立者は、日本の伝統的な禅宗の師匠から教えを受け、ハワイで坐禅を広めるために活躍された方です。この方は既に亡くなられていますが、現在はその後を継いだアメリカ人の禅教師が中心となって活動されています。

そして参禅されているメンバーも皆現地のアメリカ人で、日本人の旅行客等が来ることはまずないとの事です。そういうところへ行ってきました。

f:id:kentai-koshin:20160706125927j:plain

f:id:kentai-koshin:20160706130024j:plain


◆ 初日: 夜の坐禅会へ
3日あるうちの初日、夜でしたがタクシーで15分の道のりを禅堂へ向かいました。ホノルル近くのダイアモンドヘッド中腹にある禅堂は、夜になると周囲は真っ暗で、建物に近づいた時に線香の香りが微かに漂ってくるまでは、それがその禅堂であることはわかりませんでした。

さて、建物の近くまで来ると、タクシーの音に気が付いたメンバーの一人が出てきてくれ、私を禅堂の中に導き入れてくれました。この間、ほとんど会話はなしです。話したのは必要最低限の要件を2~3語のみ。これぞ禅!って感じです。

全く異文化の土地で、ほとんど会話も交わさず、いきなり坐禅中の禅堂の中へ。それでも、何も支障なく進行する世界です。

つまりそれほどシンプルという事。身のこなしも、思考も、全てが究極のシンプルさなので、こんなことが可能なのでしょう。

1時間程度の坐禅を終え、外に出ましたが、翌日の早朝坐禅の予定を話し合い、メンバーの夫婦にホテルまで送り届けてもらいました。

f:id:kentai-koshin:20160706130310j:plain


◆ 2日目: 早朝坐禅会へ
翌朝5時半頃タクシーで禅堂へ出発。6時前に到着。まだ禅堂の中には誰もいませんでしたが、一人で勝手に座りかけているところに現地の女性が現れ、次いで前日話した女性も現れ、またまたこれといった打合せも何もなく、ただ座る・・・というアクションのみで話は終わりです。

考えてみればほとんど会話がありません。そして2時間の坐禅終了後、初日と当日に渡り私を気にかけてくれていたメンバーが私に禅堂全体のガイダンスをしてくれるということで、1時間ばかり連れまわしてくれました。

禅堂での坐禅の時もそうでしたが、見せて頂いた禅堂の至る所に日本人老師の痕跡が見られ、それを忠実に守り続けている姿に感動しました。

f:id:kentai-koshin:20160706130343j:plain

★ 続く ★

平井 真向法ストレッチ&坐禅サークル
健体康心 in 東京下町

◆ 開催日時(月2回)&場所◆
第1日曜日 9:00~13:00 ストレッチ&坐禅
金曜日(不定期)19:00~21:00 ストレッチ
中平井コミュニティー会館
江戸川区平井7丁目1番6号
連絡先 kentaikoshin@yahoo.co.jp